Creativerse 日本語解説ブログ

無料のクラフトゲーム Creativerse の諸々を日本語で解説します

Creativerseの世界にようこそ!

store.steampowered.com


はじめに

Creativerseとは、某マインクラフトに似た無料のクラフトゲームである。発売された当初は有料であったが、現在は無料化されている。凝ったことをしようとしない限り、大半のことは課金なしでできるようになっている。
現在も定期的なアップデートが続いており、将来的な構想も発表するなど、まだ当分はこのゲームの開発が続く見通しである。

このゲームは、レビューでもたびたび見られるように、始めてしばらくの間は本当に時間を忘れて楽しくプレーすることができる。
そこから先はあなた次第だが、それはその時になって考えてみれば良いこと。少なくとも50時間ほどは楽しく遊べると評判の無料ゲームなので、ぜひ気軽にプレーしてほしい。


残念ながらこのゲームは日本語には対応していない。といっても基本的な操作はさほど難しくないので、英語の簡単な説明だけで最低限のことはできると思う。
このブログでは基本的な説明の他に、ゲームの幅を広げる装置・機能の紹介や、効率的にプレーするためのテクニックなどを中心に解説していきたい。

Creativerseを解説した日本語版wikiはすでにあるが、数年前の状態で中途半端に執筆や更新が途絶えており、今現在の利用者にとっては使いづらいものになっている。そこでこのブログでは日本語版wikiを補完・更新する形で、分かる範囲でゲーム内の情報を日本語で簡単に説明していく。

Creativerseとは? - Creativerse WIKI (日本語版wiki)

Creativerse Wiki | FANDOM powered by Wikia (英語版wiki)


ここに書く情報が、プレーヤーの悩みを解決したり作業労力の軽減に繋がれば幸いである。 


2018年6月10日執筆